「少女七竈と七人の可愛そうな大人」、昨日読み終えました。
不可思議な登場人物と寓話的な世界の中で、実はこれは誰もが抱える物語で、七竈はごくありふれた少女なんじゃないかと、思うのです。リリー・フランキーさんの「東京タワー」は息子から見た母の姿だけれど、これは、娘から見た母の物語。明快な愛情で結ばれることが出来なかった、母と娘の物語。私は、七竈の母である優奈を、責められない。母であることを強要することは、どうしても出来ない。けれど、母を求める七竈に理解しろとも言えない。
だから、時間をかけるのだと思う。赤い実が土に埋もれて芽を出し育ち白い花をつけるまでには、失う痛みが必ずある。さようならという言葉が必要になる。
梅木の、「女の人生ってのはね、母をゆるす、ゆるさないの長い旅なのさ」という言葉がなんとも印象深い。
女が髪を切るというのは、変貌しようとする足掻きの表れなのかもしれません。
不可思議な登場人物と寓話的な世界の中で、実はこれは誰もが抱える物語で、七竈はごくありふれた少女なんじゃないかと、思うのです。リリー・フランキーさんの「東京タワー」は息子から見た母の姿だけれど、これは、娘から見た母の物語。明快な愛情で結ばれることが出来なかった、母と娘の物語。私は、七竈の母である優奈を、責められない。母であることを強要することは、どうしても出来ない。けれど、母を求める七竈に理解しろとも言えない。
だから、時間をかけるのだと思う。赤い実が土に埋もれて芽を出し育ち白い花をつけるまでには、失う痛みが必ずある。さようならという言葉が必要になる。
梅木の、「女の人生ってのはね、母をゆるす、ゆるさないの長い旅なのさ」という言葉がなんとも印象深い。
女が髪を切るというのは、変貌しようとする足掻きの表れなのかもしれません。